尼崎市で信頼できるプロの整体を受けるなら武庫之荘駅前整骨院サキュレへ

尼崎の整体 武庫之荘駅前整骨院サキュレ
整骨院サキュレ お問い合わせフォーム

ギックリ腰に鎮痛剤は効きますか? 【尼崎市 40代自営業】

2016/01/16 カテゴリー:腰に関するお悩み

質問内容

この間、ギックリ腰になりました。

治りが悪く1週間ほどまともに動くことができなかったのですが、今は何ともありません。

人生で初めての経験で、疲れが溜まるとなりやすいと聞いていたのですが、その時私は物置の大掃除をしていました。

重い荷物を何度も運び出していたため腰に負担がかかっていたのだと思います。

突然腰に痛みが走り、立っていられず荷物を持ったままその場にへたりこんでしまいました。

家族がいたので支えてもらい何とか布団に横になり、最初の3日は何もせず、お風呂にも入らずただ布団の上に横になっていました。

寝ている時は楽ですが、身体を起こそうとすると激痛が走り力が入らず、這ってあるくこともできませんでした。

夫婦で自営業を行っているため家内に仕事を任せゆっくり休んでいたのですが、鎮痛剤を飲めばもっと早く何とかなったのではと今になって考えています。

初めてのことなので休む以外何もできなかったのですが、ギックリ腰の際、鎮痛剤を飲めば効果はあるのでしょうか。

湿布を貼るなどといったことにも頭が回らず、ただ安静にして治してしまいました。

本当ならギックリ腰はどうやって治すべきものなのかを教えて欲しいです。

#

武庫之荘駅前整骨院サキュレの院長がお答えします
専門家の回答

鎮痛剤で効いている間は痛みは抑えられます。

しかし、基本的に痛みというのは体のSOSです。体を休めて無理しないでというサインなのです。

それを鎮痛剤などで無理矢理止めて強制的に動けば間違いなく症状は悪化しますし、治るのも遅くなってしまいます。

辛い場合は鎮痛剤を使っても良いですが、安静にして休むことは徹底してください。

結局は安静が一番の治し方です。

炎症を起こしているので温めるのも良くありません。お風呂にも入らなくて正解です。

お風呂に入る場合でもシャワー程度で終わらせ、家庭で処置をする際は冷やすようにしてください。

シップを貼る程度ではなく保冷剤などで15分ほどしっかり冷やしてください。

その方が炎症がしっかりとれ早く痛みが取れるでしょう。

そして、痛みが取れた後も重要なポイントがあります。

ギックリ腰は一度なると何度も繰り返してしまうという特徴があります。

その繰り返すことを防ぐために治療を受けておくことがベストです。

整骨院サキュレ お問い合わせフォーム
#
# #

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目7-14-101

お問い合わせ 06-6433-0022

尼崎市整体院をお探しなら 武庫之荘駅前整骨院サキュレをご利用下さい。

肩こり・腰痛・骨盤矯正・外反母趾など、根本改善に特化した、あなただけの専門整体をご提供いたします。阪急武庫之荘駅から徒歩2分、完全予約制、全室個室、平日22時まで受付。

© 尼崎の整体なら 武庫之荘駅前整骨院サキュレ All Rights Reserved.